

満月と苺

DSCF2393 (768x1024)

苺もちょこちょこ収獲中。

普通はこういう白い花ですが DSCF2385 (1024x768)
赤い花を発見!DSCF2397 (1024x768)

このときの苺かもしれませんが、ごっちゃにしてしまったため、
わかりません。

今年は場所の節約で苺タワー↓を作って育てています。
DSCF2381 (768x1024)

紙で作ってみたトマト。「これなぁんだ?」と子にきいたら
DSCF2403 (1024x768) 固まっちゃった。
ニンジンを作って「ニンジンだよ。」って渡したときは
「ニンジンじゃなぁぃ。」と言われました。だよね。


今は帰国した義妹と遊んでもらったっぽく、
砦か何かが出来ていました。DSCF2398 (768x1024)
もう少し大きくなったら自分で作るのかな。

でんぐり返しの練習に付き合っています。

- いつぶりか デングリ返って 仰ぐ空 -








馬・馬・馬 ときに羊

ちょっと前ですが、DSCF0781 (1024x768)

ポリタネルの中に乱入した羊達↓
DSCF0888 (1024x768)
相変わらず のらりくらりとしています。


DSCF0784 (768x1024)
夏によく泳いだところを探索
DSCF0789 (1024x768) DSCF0785 (1024x768)
落ち葉の絨毯はふかふかでした。良い土が育っていそうです。

セントパトリックディが過ぎて鱒釣り解禁。記念すべき一匹目は卵を持っていました。
DSCF0929 (1024x768) 鱒の卵、初めて見ました。

ニョッキ→ DSCF0871 (1024x768)

先週末はワーキングホースのイベントでした。
DSCF1030 (1024x768)

DSCF1024 (1024x768)
十頭位の馬が一気にフィールドで働く姿は圧巻。が、写真には収められず。
DSCF1023 (768x1024)

日中は気温が上がる日も増え、春真っ盛りです。



春爛漫

ルバーブの季節もやってきました。DSCF2333 (768x1024)

そして、義理の妹もやって来てくれていて、助かっていました。
料理は色々教わって、DSCF2360 (1024x768)
子の面倒もみてもらって、極楽。

ラザーニャ(出来上がりは撮り忘れ) DSCF2340 (1024x768) DSCF2338 (768x1024)

パンプキンニョッキ
DSCF2366 (768x1024)

ネトルのラビオリヌーディ
DSCF2371 (768x1024)

スイスの日曜日パン、ツォップフ DSCF2376 (1024x768)
切るとこんな形なので DSCF2374 (1024x768)
子は「クマラ(車の意)だー。」と
テーブルの上で走らせていました。


我が家、とても辺鄙なところ
(家と郵便ポストの距離が離れています。)にあり、
大きな荷物は配達してもらえません。
以前は配達票が入っていましたが、
ここ数年は、郵便局長さんから「届いたよー。」と連絡が
毎回入ります。長閑です。

日本から送った&送ってもらった船便が無事に着きました。
良かった良かった。
DSCF2353 (768x1024)

三月出動

まだまだ冬っぽさもありますが、DSCF0614 (768x1024)
少ーしずつ暖かくなってきました。
DSCF0602 (768x1024)
この辺りにはワイルドガーリックは見当たりません。

DSCF2307 (768x1024)

DSCF2276 (1024x768)

種蒔きもぼちぼちはじめています。
Tさんにいただいたハート柄がお茶目な「風船蔓」の種↓
DSCF2324 (1024x768)
本当に見事にハート柄。種の神秘にはいつも感心。恐れ入ります。

ビニールハウス内は、乱入して来た六頭の‘羊’団に収穫やお花を食べられ、今はあまり残っていません。
その分、今から緑が増えるのが楽しみです。
今年はいつもと違った野菜も試してみる予定で、
本格的に暖かくなったら猛スピードで進む緑化にワクワクします。

水仙やクロッカスをはじめとした球根類も咲いているし、
木々は萌えはじめ、春はじわじわ来ています。

DSCF2255 (768x1024) DSCF2321 (1024x768)

日本滞在②

しばらくぶりに会えた方、残念ながら今回は会えなかった方、
皆がいて、今の私がある、と思えた滞在でした。
そして新しく会えた方々も。
ありがとうございます。そして、どうか
また次もよろしくお願いします!


‘農’の現場も観て、
DSC_0096 (1024x685) DSC_0125 (1024x685) DSC_0888 (1024x685)
雪がちらつくような日も、
DSC_0147 (1024x685) DSC_0141 (1024x685) DSC_0151 (1024x685)
暖をとって、
DSC_1059 (1024x685) DSC_0475 (1024x685) DSC_0016 (1024x685) DSC_0208 (1024x685)
料理も数々教わり、
DSC_0603 (1024x685) DSC_0541 (1024x685) DSC_0875 (1024x685)
美味しいものに舌鼓、
DSC_0776 (1024x685) DSC_1049 (1024x685) DSC_1078 (1024x685)

あちこちで温泉と銭湯を堪能し、
DSC_0497 (1024x685) DSC_0678 (685x1024)
DSC_0883 (1024x685) DSC_1069 (1024x685)

DSC_0486 (1024x685)

結婚式にも列席、
DSC_0429 (1024x685)

DSC_0351 (1024x685)

実家でも天然酵母作り、
DSC_0604 (1024x685)

富士山も拝んで、
DSC_0663 (1024x685)

DSC_0845 (1024x685)

DSC_0750 (1024x685) DSC_0700 (1024x685)

大迫力の大仏さんも観、
DSC_0828 (685x1024)

桜島はもくもくと、
DSC_1122 (1024x685)

穏やかに年も明けて、滞在もあっという間に
DSC_0942 (1024x685)

DSC_0965 (1024x685)

DSC_0969 (1024x685)

DSC_0938 (685x1024)

帰路に着きました。

次は桜の季節か、冷やし中華の季節、秋の味覚も捨て難い。
↑結局、いつでもいいと言う、、

こちらも
焦がれる春はもうそこまで来ています。


プロフィール

ーちょむー

Author:ーちょむー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アイルランドにて
手作りな生活を目指す
手探りな日々を
ちょこちょこ書いています。

四人+ネコの家族です。

言 ノ 葉


presented by 地球の名言
空模様
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
